灰の壺  時々日記

時々日記 散歩中に思い出にふけりながらメモ書きしたのをそのまま載せる。景色の感想や思ったことを書く日記ブログ。

大人の涙

唐突に言うが、歯を食い縛り両手の掌に自分の爪が食い込む程に握りしめ血豆になりながらも声を出さずに泣いた事があるか?

私は有る。成人してから一回だけ。

私は負の感情で泣くのを我慢した。
歯を食い縛り泣く行為が恥ずかしかったからだ。
泣いてたまるか、言葉は良くはないが、この糞がーー!泣いてたまるか!泣くな自分!世間体を気にして凛としなきゃ、私は傷付いてないって見せる為に涙を堪えた時が一回だけある。

しかし
綺麗な風景があった。
歯を食い縛り泣く姿も有る。
綺麗でカッコよく見てはいけない涙を見た事が一回だけある。

父方の実家帰省中に、私は見てはいけない風景を見た、見てはいけないと幼心に目を伏せ床の木目を見ていた、そして自分の足の親指と交互に見ていた。
その場から動けない、足が重くて歩き出せない、だから幼心に眼だけを伏せた。
見てはいけないから。

壁にオデコを付けて、歯を食いしばって拳を握りしめ静かに声も出さずに肩を震わして泣いてる男性を見た。

何に泣いてるのか分からない悲しいから泣いてるのか?怒りからくる涙なのか?
分からない、全然分からない。
大人の涙なんて見た事が無い。

父の涙も見た事が無い時期だった。

とても綺麗だった
凄く綺麗で恋をした。


初恋だった。

何故泣いてたのかは聞けないまま時間が過ぎて
身内で会う回数も減り…
行かなくなったが、正しい答えだが、勿論 私自身が思春期に入ると自発的に行かなくなる。

その時の男性は父の弟だと知った。
一番下の弟だと。

その涙は嬉し涙で、誰にも見せたく無い為の強がった涙だと父は言った。
あいつが、部屋に戻って来てすぐ分かった、こいつ泣いたなって!
そんな事もあったな……って笑って話した。

義父から結婚の許しが出た涙だったんだね。。

父が言うには、何処の骨とも分からんやつと言われ二度ほど許され無かったが、許しが出て、守らなければと責任感からくる決意の涙やろ、まだまだ子供やけどあいつは、つよか男やけ、一人で泣きんしゃった、我慢したと思う。

そう言って父は笑いながら弟をずっと可愛い奴で、可愛い子でなって話してる。

私は。

初めて見た、大人の涙は綺麗だった。
強くて、綺麗で、カッコよくて、見てはいけない涙だった。

実家から送られてきた、遅い遅い……固くなった秋茄子を見て日記ブログに記憶。

思い出って急に、暖かい毛布みたいに温かい気持ちにしてくれる。
時には闇に蹴落とす思い出もあるが、今日は暖かい記憶で良かった。